不動産名義変更の便利情報をチェック

不動産を相続、譲渡、分与、売買する時、不動産名義変更をする必要があります。

自分で不動産名義変更は出来る?

もしかしたら自分自身で不動産名義変更を行おうと考えている方もいるかもしれません。

自分の手による不動産名義変更は、不可能では決してありませんが、誰もが出来るものとも限りませんし、当然、それなりの時間と労力が必要になります。

自分で手続を行う場合には、栃仏家んお所在地を管轄する法務局に行って手続きをします。

当然、法務局は平日しかやっていませんし、相談、申請、完了後の回収等を行うと考えると、少なくても3回から4回は法務局に足を運ぶ必要があります。

次に、土地の登記情報を十分に把握しておく必要もあります。

抵当権は付いていないか?所有者の現住所と登記簿の住所に相違がないか?等、事細かに調べ、相違があればその都度対処する必要が出てきます。

ここまで書くと、既に自分で不動産名義変更なんか無理、、、と思う方もいると思います。

そう言う方は、無理せず、最初から司法書士に相談しましょう。


Categorised as: 不動産名義変更の方法

Comments are disabled on this post


Comments are closed.